私はアジアのどこかにある動物園に来ていた。そこはかなり劣悪な環境で、動物が収まっているだけの小さなゲージがいくつも並べられているだけだった。しかも大半が犬。一応選別しているのか、マルチーズとかの、目が丸くて毛が長めの小型犬を主に飾っているっぽい。可愛いよね。よく見ると首輪や髪飾り(毛飾り?)が着いてる犬もいるので、多分どこかから拐ってきている。動物園の奥に進むと、学校の校庭ほどの広場があり、その広場ではなんと機関車トーマスが4体放し飼いされている。線路などなく、全員が微笑みながらゆったり自由に走っている。かなりゆったりなので客とぶつかることはなく、ぶつかっても小突かれる程度の衝撃で済むらしい。他の客はゆったり走るトーマスを撫でたりして楽しんでいた。


 数日後、その動物園に新たな動物が飾られた。それは「クリスタル」という新種の犬。基本的な動体はよくいる毛の長い小型犬そのものだが、目がない。ないというのは嘘で、顔の本来目がある辺りから細い触覚が一本生えて、先っぽに大きくて縦長の目が付いている。ヨーク・シャーテリアに寄生獣のミギーを合わせたような…。好みが分かれる見た目だった。
 私は飼育員に「このクリスタルはどうやって作られたんですか」と聞いた。劣悪な動物園なので劣悪な品種改良を重ねているに違いない。しかし飼育員は「作ったのではない。偶然の産物だ」と言った。嘘こけ。ミギー・シャーテリアが偶然で産まれるわけないだろ。詳しく聞くと、トーマスと犬が融合して出来たらしい。は?
 ある日偶然、トーマス同士がぶつかった。face  to faceでぶつけたらしい。その衝撃で顔に目が四つ付いたトーマスが爆誕した。えっ、二つのトーマスが合体するときって目だけ増える仕組みなんだ。しかもパニックを起こしたのか、困った表情で今までの2倍の速度で走るようになった。目は全て別方向を向いている。そしてまた別のトーマスとぶつかった。目が六つになった。顔に六つ全ては入りきらないらしく顔の両サイドから1本ずつ触覚を伸ばして目が付いている。スピードが上がる。煙も増える。また別のトーマスにぶつかる。目のついた触覚が四つに増える。とんでもないスピードになった。煙は真っ黒、顔も真っ赤で怒りの表情に変わっている。うわあああーーーーーっと広場を何周もしたあと遂に犬のゲージに突っ込んでしまった!ショートしてもう動かない四倍トーマス。突っ込まれて死んだ何体もの犬。そしてその奥に…静かにこちらを見上げる「クリスタル」が震えていたのだった…。